倒れたイタリアン2009年04月15日 18時27分34秒

倒れたイタリアン
今日は菜の花まつり会場の整備作業の日でした。

雑木林の中を
キジのオスがサカサカ歩いていました。
自然の中でキジを見るのは初めてです

カメラに納めようにも 
あっという間に走り去ってしまい
撮ることは出来ませんでした

その後何度か「ケーン ケーン」という声が
奥の方から聞こえました

菜の花畑を見ました

昨日の大雨で牧草(イタリアン)が
なぎ倒されていました

あ~・・・

哀れ菜の花・・・


茨城県西農民センターホームページ
http://www.ne.jp/asahi/nanohana/center/

倒れたイタリアンの中に2009年04月15日 18時36分31秒

倒れたイタリアンと菜種
倒れたイタリアンの中から
すっくと伸びた菜の花・・・

「去年の畑の方が咲いてるよ
去年の畑で菜の花まつりをした方が良いんじゃないの?」

と、みなさんおっしゃいますが

頑張っている菜の花の
生命力を信じたい

チラホラでも良いから
あとの2週間に懸けたい

考えが甘いのかも知れませんが

イタリアンが伸びているのと同じように
菜の花の生育も昨年よりは早いのです

ただ、イタリアンに負けてしまっているものが
とても多いのと、

牧草畑にチラホラ菜の花

みたいな風景なので
ほとんどみなさん諦めてます

隣の野菜畑に居た農家の方に
「今年は薄く蒔いたのけ?」
と聞かれました

『薄く蒔いたんじゃなくて、
牧草の伸びが良すぎて、見えなくなっちゃってるんです』

「他んとこはどこも満開だもんな」

『今満開なのは種類が違うんです。
これは種を取って油にする種類で花が遅いんです』

と言ってはみましたが・・・不安ではあります


茨城県西農民センターホームページ
http://www.ne.jp/asahi/nanohana/center/

道路側の山桜2009年04月15日 18時50分38秒

山桜
木が大きくて
花はかなり上のほうに咲いています


茨城県西農民センターホームページ
http://www.ne.jp/asahi/nanohana/center/

菜の花畑側の山桜2009年04月15日 18時54分21秒

霞桜?
かなりの大きさです

これが『霞桜』なのでしょうか・・・

遠くてあまり良く見えません


茨城県西農民センターホームページ
http://www.ne.jp/asahi/nanohana/center/

ズーム2009年04月15日 18時58分16秒

山桜
山桜が遠くて良く見えないので
カメラの望遠で寄ってみました

きれいですね・・・


茨城県西農民センターホームページ
http://www.ne.jp/asahi/nanohana/center/