第13回菜の花まつり2011年04月30日 17時54分26秒

第13回菜の花まつり
昨日 〔 4月29日(祝) 〕
結城市江川大町の北嶋さんちの菜の花畑と雑木林で
開催された『第13回菜の花まつり』は
好天に恵まれ無事開催する事が出来ました。

今回の菜の花まつりは
広く宣伝をする事が出来ませんでしたが
それでも多くの方がご来場下さり、
あたたかで楽しい集いとなりました。

来年もまた同じ時期に開催したいと思います。

菜の花の見頃は5月中旬まで続きます。
是非ご自由に遊びにいらして下さい。

イベントの中で皆さんにご協力頂いた
東日本大震災復興義援金は
19,283円になりました。

農民連経由で直接被災地へ届けます。

参加、ご協力、本当にありがとうございました。

絵手紙を頂きました。2009年05月08日 19時15分18秒

絵手紙
わたしが茨城県西農民センターの
職員になる前に
職員をされていたYさんが
4月29日の菜の花まつりに
お友達のSさんを誘って来てくださいました

Yさんは
農民センター女性部『わかばの会』の
会員さん数名と
国産ナタネ油で天ぷらを揚げ
販売されました

お友達のSさんは
フリーマーケットに参加されました

菜の花まつりを終え
会場の片づけをしている時
Sさんがいらして

『とても楽しい一日でした。
またこのような機会に参加させてください』
と声を掛けてくださいました

そして昨日
Sさんから農民センターに
一枚の絵手紙が届きました

今年の菜の花はとても少なくて
イタリアン畑の様だったのに

『楽しかった。また来年も来ます。』
『逢えて良かった。おつかれさま』

などのお声掛けやメールを頂きました

イベントの前後は
思うように物事が進まず
泣きたくなってしまうこともあるのですが・・・

こんな出会いがあるから
続けられるんだなぁと思います

わたしにとっては
7回目の菜の花まつりでした

変わらぬ笑顔との再会と
新しい出会いのために

来年はもっともっときれいな菜の花を咲かせたいです

ご協力くださったみなさま
参加されたみなさま

本当にありがとうございました

ビュービューと吹く風の中2009年04月27日 23時58分04秒

風の中の作業
刈り払い機を回す Kさんです

牛を飼い

ヤギを飼い

犬を飼い

アイガモを飼い

お米を作っています

飼っている牛の一頭が

16歳 だとか・・・

「牛の寿命ってどのくらいなんですか?」

犬と同じくらいだよ

「え~っ!すごい長生きの牛ですねぇ!?」

のびのびと生活しているからね
つないで飼ってないの

へぇ~・・・・

という会話をしながら
昼食をご一緒した後の

お仕事の様子です

菜の花畑は2009年04月27日 23時48分07秒

今日の菜の花畑
イタリアンでいっぱい・・・


イタリアンの間には菜の花が

ぽ ・ ぽ ・ ぽ

と咲いていて


その向こうには

雪をいただいた山が見えました

菜の花畑?2009年04月27日 00時43分13秒

菜の花畑
26日は
菜の花まつり準備作業がありました。

参加者は 女性3名 男性2名。

主に倒木を片付けました。

風の強い一日でした。

菜の花畑は

こんな感じです・・・



ホットコーヒーと
りんごの差し入れを頂きました。
とてもおいしかったです♪


あと2日。


イタリアン、お願いだから
目立たないでおくれ・・・


がんばれ 菜の花