倒れたイタリアン(牧草)2009年04月22日 19時34分16秒

雨で倒れたイタリアン(牧草)
今日は菜の花まつり準備作業の日

昨日の雨で
またイタリアンが倒れました

前回よりさらに広範囲です

作業をする人が
わたし以外誰も来なかったので・・・

雑木林の中は手がつけられず
看板2枚の簡単な補修だけして
今日は終わりにしました

菜の花畑 全景2009年04月22日 19時43分04秒

菜の花畑 全景
菜の花の存在が
判る様にはなってきましたが

牧草畑に菜の花が・・・

という感じです

お弁当2009年04月22日 19時51分47秒

お弁当
全国の小中学校で
『お弁当の日』なんていうのが
実施され始めたらしいですが・・・

なんだかな~・・・

食育は給食では出来ないと
言っているのか
はたまた
お金が足りないから
給食なんかにかけられないと
言っているのか

給食回数を減らさず
給食費も上げず
質は下げず(質は上げた方が良い)

その上で
土曜日はお弁当の日にして
午前中は授業をやれば良いんじゃないかな

その土曜日の何回かは
調理実習にすれば良いじゃない
作ってその場で食べる
多めに作って家に持って帰って
家族に食べさせてあげる
って言うのはどう?

小麦粉高いなら
給食は全部ごはんにすれば良いんじゃない?
パンよりごはんに合うおかずの方が
多いんだし

保護者の間でも
給食の制度そのものに反対している人が
多くなっている・・・なんて言うけど
どれだけ居るんでしょ

給食費の公費負担が
うんじゃらかんじゃら言う前に

『それって公費か???』
ってとこにお金を使うのを止めた方が
良いと思う

どっかの議員さんは
高級料亭や高級バーで
くだらんお話するんでしょ?

給食費なんかそれに比べたら
1食分いくらですか?
微々たるもんでしょう?
何も
『こんなに安く食べさせて頂いて・・・』なんて
卑屈になること無いと思う

わざわざ高級料亭で
秘密会議してる人達は
『こんなに高い物食べさせて頂いて・・・』
なんて
国民に対して思って無いと思う



で、今日のお弁当

ハンバーグ(これは母の作り置き)
ささみチーズ揚げ
ほうれん草のおひたし
人参、じゃがいも、しらたきの煮物