更新しなきゃ・・・2009年07月18日 18時35分10秒

喜久屋さんのうな重
バタバタしていたのと
なんだか気分が落ち込んでいたのとで
ブログの更新を怠っていました

お弁当の画像だけでも
追いつかなきゃ 

と、一気に更新しても、
ずいぶん前のは
ほとんど誰も見ないだろうと思います

でも、記録 きろく と自分に言い聞かせ

え~っと これは 

お弁当・・・ではなく、
6月30日の外でのお昼です

原水爆禁止国民平和大行進の
茨城県西のコースに
農民センターから3名が参加しましたが
結城市でのお昼がこれでした

うな重・・・

一年に一度のうな重・・・

何度も繰り返して言う必要はないですが

結城市役所そばの
喜久家本店さんのうな重です

大変おいしく頂きました

平和行進については後日書きます

Cafe Hanana2009年05月11日 01時13分24秒

Cafe Hanana
かすみがうら市五反田にある
Cafe Hanana(かふぇ はなな)を
久しぶりに訪ねました

はなな とは 
「花菜」・・・菜の花の事です

薪を焚いて、石窯でピッツァを焼いています

地元食材にこだわったピッツァと
おいしいコーヒーが頂けます

古民家を改造した
とてもゆったりのんびり出来る
素敵なお店です

パイナップルケーキ2009年05月07日 21時02分21秒

パイナップルケーキ全体像
お釜でケーキ第二弾

パイナップルケーキです

材料は

刻んだ缶詰のパイナップル
牛乳
茨城県産小麦粉の蒸しパンミックス
バター

材料をざっとかき混ぜて
バターを塗った電気炊飯器の
お釜に入れて

早炊きを2回

もちもちの蒸しパンみたいに
なりました

蕎麦打ち2009年05月07日 20時58分37秒

蕎麦切り
手打ち蕎麦 って言うでしょ?

だったら茨城では何て言うんでしょう

てぶち?・・・なんて言うのは
聞いた事が無いから
たぶんやっぱり 『てうち』 って
言うんだろうなぁ・・・

蕎麦打ち2009年05月07日 20時50分43秒

蕎麦打ち
父が蕎麦を打ちました

家族に蕎麦アレルギーが1人居るので
うどんも打ちました

父は昔麺職人

昔とった杵柄です

茨城のこの辺りでは

蕎麦を(うどんを) 『ぶつ』と言います

『ぶつ』と言うと、なんだかいじめてる様に
聞こえてしまうのはわたしだけでしょうか・・・