アイスプラント2009年06月16日 19時23分35秒

アイスプラント
アイスプラント

アイスプラント(学名:Mesembryanthemum crystallinum)
はハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため
葉の表面が凍ったように見えることから。
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


6月9日、茨城農民連で会議がありました

お昼ごはんの時間に
県北農民連のOさんが

『これ何だか判る?』

と言って、スーパーの袋に入れた
葉っぱを見せてくれました

え~っ 何これ~!?
わかりません・・・
何ですか?

『凍ってるみたいでしょ』

スゴ~イ!!
(こういう時の語彙が貧しくて申し訳ありません・・・)
《触ってみる》
へぇ~・・・おもしろ~い!!

『食べられるんだよ』

どうやって?

『そのままでも食べられるよ』
『要る?』

はいっ!ありがとうございます♪

(わたしもだいぶチャレンジャーになってきたみたい)


お弁当の合間に ぱくっ

シャリッ シャリッ・・・

何だか少ししょっぱいゾ・・・

そう

この 凍っている様に見える キラキラ の部分に
塩分が隔離されるんです
だから、味付けしなくても 初めから塩味なの

『・・・。』

レストランの食材なんかには
おしゃれ に見えるけど

家庭で出したら

『おいおい・・・
観葉植物食わせる気かよ』

と言われそうな気がする

オプティマチュチュ2009年05月28日 19時17分23秒

オプティマチュチュ
ミニバラの
オプティマチュチュ です

今年は庭の花が
ホントに綺麗です

マジカルミラクル以外のバラは
ほとんどが黒点病になっていますが
花自体はどれも
例年より良く咲いています

ミニバラの中でも
この『オプティマチュチュ』の色合いや形が・・・
特に、蕾が開きかけの時が好きです

マジカルミラクル2009年05月21日 20時23分23秒

マジカルミラクル
ガーデンローズの
「マジカルミラクル」です

今年は例年より
つぼみの数が多い様です

当然花の数も多い

そして

今年は今までで一番綺麗に
咲いています

手入れの必要がほとんど要らない
お花ですが

「増えすぎるんだよなぁ・・・」

父は少々困惑気味です

2株あるから
農民センターの
雑草だらけの花壇を片付けて
そこに植えようかな・・・

昼咲き月見草2009年05月21日 20時18分22秒

昼咲き月見草
白花も咲きました

桃色昼咲き月見草2009年05月20日 19時40分36秒

桃色昼咲き月見草
庭の花が次々に・・・

とにかく色々な花が咲いています