菜の花まつり会場準備作業2009年04月04日 16時25分23秒

倒した木を燃やしました。
前回の作業で切り倒した木と草を
雑木林の外(道路側)で燃やしました。

今日の作業は事務局長と二人。

風が出てきたので昼前にあがりました。

雑木林の中はまだまだ片づきません。
100人体制でやらないと無理かな(^^;)・・・

この雑木林を全てきれいにする事が出来たら、
きっと素敵なお散歩コースになると思います。
きれいにしたいな~

・・・時間があるならばね・・・

ナタネは何処?2009年04月04日 16時27分55秒

菜種の葉は何処?
イタリアンの陰に
わずかに見えている菜種の葉

こうなると

いつもはむしり取っていた
ナズナ、ほとけのざ、はこべ が
イタリアンに比べたら
かわいく思えてくる・・・

ここに菜種は在りません2009年04月04日 16時33分35秒

見えない・・・
イタリアンに
完全に負けてしまっているところも・・・

たんぽぽ2009年04月04日 16時35分49秒

たんぽぽ
あれっ?
これってもしかして・・・

もしかして、在来種?2009年04月04日 16時37分14秒

もしかして在来種?
たんぽぽの
花の周囲を包んでいる緑の部分
(外総包片・がいそうほうへん)が
反り返っていません。

慌ててカメラに収めました。

「これって在来種かも♪」

調べてみましたがわかりませんでした。
どなたかご存じでしょうか?

シナノタンポポ??