スズメバチ2005年10月05日 12時40分24秒

 最近スズメバチに刺される事故がニュースで頻繁に伝えられている。
センターの事務所にも最近、かなり大型のスズメバチが侵入してきた。
ただでさえ虫があまり得意でないわたしは “きゃ~!!”
 『大きな声を出したり動いたりすると刺されるヨ』 と、Yさん。
『じっとしてれば刺されないよ。自然に出て行くから』
平然とパソコンのキーボードをたたいている。
わたしはパソコンの前で半べそをかき、首をすくめて固まったまま。

は・早く出てって。

スズメバチは外へ出ようとしているが、蛍光灯にぶつかったり
窓にぶつかったり・・・。何度も何度も同じ事を繰り返している。
『バカだな~』という言葉が頭の中をよぎるが、
慌てて振り払う。だって、なんだか気持ちを読み取られそうな
気までしてくる。
頭の近くに飛んできた時は生きた心地がしなかった。
耳元で聞こえた羽音はまるでプロペラ機の様。

『こいつ、全然出て行かないな~』と言いながら外に出たYさんは
手にスプレーを持ち戻ってくる。

は?サビ止めスプレー?!
 機械のサビ等を取って潤滑に動くようにするそれである。
『殺虫剤のスプレーでは効かないことがあるからね』
・・・で、でも・・・

スズメバチはサビ止めスプレーをかけられ落下。
裁ちバサミでチョキンと切られてしまった。
―お見事。

『かわいそう』 さっきまで恐くて泣きそうだったくせに。である

落ちたスズメバチを恐々覗き込む
顔は黄色と言うよりオレンジ色。昆虫というよりプラスチック製品のようだ。
          
仮面ライダーみたい・・・ 

その後もスズメバチは数回事務所を訪問してきた。
招かざる客である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック