タラモサラタ?2008年10月20日 19時30分32秒

タラモサラタ・・・?
タラモサラダ っていうのは、
たらことじゃがいもで作ったサラダで、
「たらこ」の 「たら」と
「じゃがいも」の 「も」 で
タラモサラダ と言うのだと思っていました。

日本に何らかの形で関わった事のある
外国の方が作った料理で、ネーミングも
日本風?になったものだと思っていました。

何年か前に、
それはどうも違うらしい・・・と言うことを
テレビか何かで知りました。

普段は買わない。と言うより食べない。
高くて手が出ない「たらこ」ですが、
先日築地市場に行った時、
場外市場で買ってきました

で、家に有る材料で手軽に作れるので
たくさん作りました。
じゃがいも・きゅうり・紫タマネギ
たらこ・・・たくさん!!レモン汁&マヨネーズ少々。
マヨネーズはかなり迷ってから入れました。
結果は、「入れなくてもベツに良いかな」
という感じでした。

おおむね好評!
あっという間に食べちゃいました。

何日かしてちょっと気になって調べてみました。
そしたら・・・

タラモサラタ taramosalata
塩漬けの魚卵をほぐしてマッシュポテト、オリーブオイル、レモン汁、刻んだタマネギを混ぜたもの。ギリシャではコイやボラの卵(タラマ)を用いるが、日本ではタラコで代用することが多い。鳥獣の肉に加え、魚肉の消費も禁じられる四旬節の期間中によく食べられる前菜である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

だそうです。
タラモサラタ??
「サラタ」・・・。 う~ん・・・
「ダ」じゃなくって「タ」・・・