ツバメの給餌2009年05月28日 18時54分17秒

ツバメの給餌
5月25日のツバメの様子です

親が頻繁に餌を運んできます

かと言って、2~3分から数分くらいは
間隔が開きます

その間、カメラを抱えて
じっとしているのは
とても腕が疲れます

『疲れたなぁ・・・』と
腕を下ろした時にかぎって
親が戻ってくるので
油断出来ません

カメラのシャッタースピードが遅いのと
『撮ろう!』と思って緊張するので
良いショット撮るのが
とても難しいです

時々親ツバメが
警戒した声を出します

もちろんわたしにも警戒している様ですが
しばらくその場に居ると
そのうちそれほど気にしなくなります

警戒の声があまりに強いので
空を見上げると
親ツバメが自分の体より何倍も大きい
カラスを追い払っていました

6羽の雛たちが
みんな無事に巣立ってくれることを
願うばかりです

6羽の雛2009年05月28日 18時50分07秒

ツバメの雛
ここ何日か外出が多く、
ブログを更新出来なかったので
まとめて書きます

5月24日のツバメの様子です

雛が6羽見えるでしょうか?

くちばしの部分に注目すると
わかりやすいです

2羽確認♪2009年05月21日 20時10分45秒

給餌
ツバメの雛を
2羽確認する事が出来ました

親ツバメが一生懸命に
餌を運んでいます

給餌をしているツバメは
少なくとも2羽はいます

どちらも親なのか

それとも

雛の親以外のツバメも
子育てを手伝っているのかわかりません

一羽ずつ特徴があれば良いのだけど
み~んな同じ顔に見えます・・・

抱卵2009年05月07日 20時42分46秒

ツバメ
我が家に来たツバメが
抱卵を始めました

え?!2009年04月21日 01時40分57秒

二つの巣のつばめ
良~く見てください

両側の巣に一羽ずつ入っています

こんな目と鼻の先に有る
巣の修復を同時に始めるなんて

テリトリーとか無いのかな・・・

ずっと見ていると
喧嘩をするどころか

チュビチュビチュビチュルルルルルルル

あっちとこっちで 
何やらおしゃべりしながら
修復している

こんな年は初めてです